箱根の乗り放題切符、本当にオトクなのはどれ?

箱根の移動には、箱根登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船、バス等様々な交通機関を使用します。


この交通機関、1回づつ切符を購入するとなると、お金も時間ももったいないです。


1回1回は少額でも、何度も乗り換える必要が出てくるので、それだけ金額もかさみますし、


券売機に並ぶなど、時間も掛かってしまいます。



その時間とお金の問題を解決するのが乗り放題切符です。


1度購入すれば、カバーされている範囲での乗り換えは自由ですからね。


ただ、乗り放題切符の種類がいくつかあって、どれが本当にオトクなのかが分かりにくいです。



実際には、切符ごとにカバーするエリアが違ってくるので、ご自分の状況と目的地に合った切符を購入するのが一番オトクなんですよね。



そこで、箱根の乗り放題切符について、種類とエリアについてまとめてみました。


こちらです。



【箱根乗り放題切符一覧】


切符名価格エリアこんな人におすすめ
箱根フリーパス新宿から2日間有効:5,140円、
新宿から3日間有効:5,640円、
小田原から2日間有効:4,000円、
小田原から3日間有効:4,500円
箱根登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、箱根海賊船、箱根登山バス(指定区間)新宿、小田原からの往復切符代も含まれているのが箱根フリーパス。2~3日箱根に滞在する方だと、それなりに移動の機会があるのでこの切符があれば移動についての追加料金無しで箱根を満喫出来ます。
電車・ケーブルカー1日乗車券1,540円箱根登山電車、ケーブルカー通称「トコトコきっぷ」です。箱根湯本から強羅までをメインに楽しむならこちら。ロープウェイに乗る場合は箱根フリーパスとの比較にもなりますが、大涌谷往復までならロープウェイ代も含めるとこちらがお得だと思います。
海賊船・ロープウェイ1日きっぷ3,400円箱根海賊船、箱根ロープウェイ箱根の中心部にあるロープウェイと海賊船に絞った切符です。ここまでの移動は含まれないので、車で来る方向けの切符でしょうね。車で箱根に来て、海賊船に乗りたい!ロープウェイに乗りたい!という方向けの切符です。
箱根旅助け2日間利用3,000円箱根周辺の伊豆箱根バスが乗り放題の他、一部施設の利用が可能。

箱根・駒ケ岳ロープウェイ

箱根遊覧船

十国峠ケーブルカー

箱根園水族館
箱根をバス移動で楽しむ方はこちら!2日間利用可能な切符なので、泊まりで箱根を楽しむ方で、駒ケ岳や遊覧船など、芦ノ湖周辺で楽しむことを考えている方にもおすすめしたいです。
箱根バスフリー1日券1,700円
2日券2,000円
箱根周辺の伊豆箱根バスが乗り放題乗り放題エリアは箱根旅助けと同じですが、ロープウェイや遊覧船は含まれていません。こちらは1日券もありますので、日帰りでの利用の方はこちらの方が良いですね。



ちなみに、私が購入したのは「トコトコきっぷ」です。

トコトコきっぷ


私が行ったのはゴールデンウィーク。

予想以上に箱根登山電車が混んでいたので、

本当は箱根登山鉄道→ケーブルカー→ロープウェイ→芦ノ湖

と、芦ノ湖まで行きたかったのですが、

行ったら戻ってこれるか不安もあったので、

ロープウェイには乗らないようにした結果、

選んだのがトコトコきっぷでした。





この記事へのコメント